@Kumakuring

筋トレ中に出てきたただの思いつきを、忘れないうちに書き連ねています。

【書評】経営者の条件 - 成果をあげるために必要なこととは?

経営者の条件とはなんとも堅苦しいタイトルであるし、世の中の大半は経営者ではないのだから、読者の対象が狭い本だなぁと思いながら手にとってみました。 しかし実はこの本は原題がThe Effective Exectutive (成果をあげることのできるエグゼクティブ) とい…

「リーダーシップを鍛える」を読んだ!

ラグビークラスタとしては読まないといけないなと思い半分ジャケ買いをしてしまった。 リーダーシップは天性で授かったものというよりもスキルで磨ける後天的なものであるという内容。世紀の番狂わせといわれた試合を成し遂げたRugby World Cup 2015の日本代…

自己責任というものに対する考え方

かの大前研一さんの有名な言葉で、人間が変わるためには以下の三つしかないと言います。 時間配分を変える 住む場所を変える 付き合う人を変える 加えて、決意を新たにすることはあんまり意味ないよと。 まぁ確かにどれもそうだなと思いますが、住む場所に関…

ジム通いを継続するために私がしていること

ジムに行く最大の障壁はジムにいくことだーー By Kumakuring 2019 いま適当に考えた。 さて、3年くらい前にジムに入ってから、ジム通いを継続できている。 いまでは週5回いくようなこともあるのだが、最初からこんなに通えたわけではない。 周りを見てもジ…

この試合は、相手より一点でも多く取るチームが勝つ

たまに話していると、物知りだね、と言われることがある。 その鉄板の返答は「知らないこと以外知っているからね」とふざけて返答をすることだ。当たり前だろ!と返さしてもらうのがベストツッコミなのだが、MECEだね。と昔返されて一本取られた気分になった…

Why, What, How の3つに分解して考えてね、とよく言っています。

世の中フレームワークに満ち溢れているけれど、自分はそこまで記憶力も良くないので3つまでにまとまっていることしか使いこなせない。 ファイブフォースもパッと出てこないし、Mckinseyの7Sも昔、社内で本社の経営層にプレゼンしたときに使ったけど、パッと…

何も考えずにプロテインを飲んだらただ太るだけだったりします

よくいうプロテインとは何でしょうか。 ただのたんぱく質を粉にして飲みやすくしたものです。例えばホエイプロテインとよく聞きますが、ものすごくざっくりいうと、ヨーグルトの上澄みすくって飲んでるみたいなものです。 タンパク質はマクロ栄養素といわれ…

男子メシをするなら、調理と同時に後片付けもセットで考えた方が良い

学生時代、飲食店のキッチンでバイトをしていました。 場所は新宿、特にピーク時は、自分が千手観音だったらいいのに、というくらいにやることは山積みです。 そんな環境でやっていると、最短で工数をこなし、空いた時間を無駄にできなくなっていきます。空…

やらざるを得ない状況を作らないと、なかなか何かを習得できないという話

自分はコツコツやるのがなかなか苦手で、将来使うかもというだけで、何かに備えて知識習得することができた試しがありません。 例えば、就活に活きるかもという段階でTOEICの勉強したり、簿記取得したりしていた学生時代の友人たちもたくさんいました。私に…

ミドルマネジメントについて語るときに僕が語ること

先日、PRテーブルさんに特集していただいた。 www.pr-table.com 現在27歳に見えるタイトルのようで年齢詐称?と度々聞かれたがまぁそれはおいておいて(?)、昨年の7月からマネジメントというものをやって一年強がたった。あまり記事では触れられなかった…