Digital Marketingの領域に踏み込んだ

こんばんわ。くまくりんです。

人生初、はてなを登録してみました。

 

これまでもったことあるアカウントで言うと、

Inforseek (Web) / Livedoor / じゅげむ / Ninja / Ameba (開設したまま放置) / Medium / Bloger / note ...

 

Livedoorは高校・大学でなかなか使用していたのですが、そのまま作っては消え作っては消え…というベンチャー企業状態になっています。

 

このタイミングでなぜまた解説したかというと、直近で転職しましてDigital Marketingの領域 (for BtoB) に入り込み、まぁWebの知識はなかなか必要になっているからです。入り込んだ辺りは気が向いたらまた書きます。

 

直近で必要なベースで言うと、

  • Oracle Eloqua Marketing Cloud Service 2017 Implementation Essentials 
  • Marketo Certified Expert
  • プロジェクトで使用するレベルの英語: TOEIC 目安で850くらい?
  • HTML/SCCの知識

この辺りは、ここ半年でなんとかしないと行けないところです。

(出来ない= get fired)

 

英語は前職から仕事では基本的に使っていたのですが、やっぱり非ネイティブとしては永遠に課題を抱え続けるのだろうなという気がします。

やっぱり母国語の日本語にはどう頑張っても追いつかないので、その辺大変ですよね。

 

HTMLとSCCあたりは、中学生からいじっていたので免疫はあるのですが、

SCCが出始めたのが一番勉強した中学校の頃のちょっとあとなので、テンプレ微調整レベルでしかわからないので、体系立ててそのうち勉強したいなという意味も込めてブログを書いているです。

 

あと、解析あたりも当時高校生くらいのころは流入なんてほとんど、ブログランキングか、2chに晒されたかのどっちかで、当時SEOもくそもなく、細かいのはやっていなかったので、その辺りも触ろうかなとは思っております。

 

ただ、BtoBでやっている限り、SEOってそこまで重要じゃない気がするので、まぁ趣味程度かなとは思います。

BtoCと違って、相見積もり→稟議なので、一番上に出る至上主義というわけでもないですが、まぁあるにこしたことはないって感じですかね。

 

そんな感じでゆるりとやろうと思っているところだが、そろそろ飽きてきた…

そ、そんじゃーね、、