@Kumakuring

筋トレ中に出てきたただの思いつきを、忘れないうちに書き連ねています。

「リーダーシップを鍛える」を読んだ!

ラグビークラスタとしては読まないといけないなと思い半分ジャケ買いをしてしまった。

リーダーシップは天性で授かったものというよりもスキルで磨ける後天的なものであるという内容。世紀の番狂わせといわれた試合を成し遂げたRugby World Cup 2015の日本代表の経験から語るリーダーシップの在り方から前半は始まり、後半にはハードワークとレジリエンスという題材で、リーダーシップにおける必要な要素が書かれている。

ハードワークの重要性はわかるけれど、レジリエンスという言葉は聞きなれなかった。簡単に言うとハードワークをする上でチャレンジがある。そんな逆境の中でも心を折れないようにどうやって柔軟に対応していくか、ということ。

世の中ではリーダーシップの重要性が騒がれているものの、自分のような平成世代にはもしかしたら必要性を痛感しないかもしれない。(ので手に取らないかもしれない)。ハードワークとレジリエンスという入り口だととっつきやすいと思うのでそこからリーダーシップの重要性を学ぶいいきっかけになると思う。

幸い私は20代でマネジメントを任されたので重要性は痛いほどわかり、ふむふむと結果的にはのめり込みながら読んでしまいました。

最後に、もし「にわか」の人で読みたい方がいた場合、エディージャパンなので2019ではなくて2015のワールドカップについて書かれています。そこのギャップは一応気を付けてくださいな。

 
www.amazon.co.jp